頭皮の臭い

2017年10月15日

皆様、こんにちは!
コムロメンズクリニックカウンセラーブログです。
10月、どこに行ってもハロウィーン一色ですね。
僕も、ハロウィーンパーティーに誘われているので(・・;)
どんなコスチュームを着ようか悩み中です(笑)

さて、本日は、薄毛の前兆についてです。

円形脱毛症など一度に大量に毛髪が抜ける事を除き、殆どは、
徐々に抜け毛が進行し、薄毛になります。
薄毛の対策の為にも、薄毛になる前兆でよくある症状をご紹介します。
その一つが、「臭い」です。電車やエレベーターなど密集した場所で、
なんか臭うなってありますよね。周囲は気づくこのにおい、頭皮から発生している臭いかも、
しかし、自分ではなかなか気づきにくいですよね。この頭皮や頭髪の臭い、発しやすい原因は、
大きく分けて3つあります。

一つは、「頭皮の毛穴から出てくる皮脂が酸化し、臭いが発生」
頭皮はTゾーンの約3倍もの皮脂を分泌していると言われています。
皮脂は頭皮をいい状態に保つためには必要なものですが、育毛剤などで強く刺激しすぎたり、
間違った洗髪方法などで、皮脂が必要以上に分泌する事もあります。
それが、紫外線などに触れ、酸化する事で、脂系の嫌な臭いを発してしまうのです。

二つ目は「頭皮がムレる事で常在菌が繁殖し悪臭に!」
頭皮は汗もかきやすい部分です。
暑さが続くうちは、発汗量がどうしても増えます。
そんな暑さでジトッとした、髪の内部は常在菌にとってはもってこいの環境ですよね。
ウェットな状態が続く事と、長時間帽子などを被り続ける事で頭皮がむれ、悪臭につながります。

三つ目は、「傷んだ髪」です。
髪の傷みと臭いは関係なさそうですが、キューティクルがはがれると髪の表面積が増えます。
つまりは、通常の健康な毛髪よりも、臭い物質の付着面積が増えるために、
外からの臭いを吸着させてしまいます。臭いが薄毛の直接的な原因ではありませんが、
臭いを発する毛髪や頭皮は、毛髪・頭皮環境が悪い状態にあります。そのまま放置していると、
薄毛になる要因になってしまいます。そうなる前に、早めのケアが大事です!

コムロメンズクリニックでは、シャンプーの正しい選び方、シャンプーの仕方など
丁寧にアドバイス致します!頭皮や頭髪の臭い気になるな・・・という方は、
お気軽にお問い合わせください!

その他、薄毛・抜け毛・AGA・円形脱毛症・抜毛症、髪のお悩みは、一人で悩まず、
まずはご相談ください!

いつでも毛髪診断も行っております。スタッフ一同お待ちしております\(^o^)/


Posted by 包茎のお悩みは、コムロ美容外科メンズクリニック 東京銀座 九州大分 九州宮崎 パワーアップコムロ at 10:52 / 新着情報

    無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

▲ページTOPへ